昔の話

昔俺がスキーに熱中していた頃は考えられない事なのです!
リフト待ち一時間なんて当たり前まるでディズニーランドのアトラクション待ちのような状態…
当時休日にスキー場に行って十回リフトに乗れれば御の字って感じでしたから(笑)
当時の行動パターンはというと夜中のうちにスキー場に到着!仮眠をとりリフトが動き出すと同時に初中級者コースで二、三本滑って足慣らし!
大体そのくらいの時間になると初心者のリフトが混み始める!
すかさず上級者コースに切り替え四、五本滑る!
それを滑って降りて来ると空いてる上級者コースのリフトも混み始める…
そうなるとリフト待ちして上級者のコースに上がってもコブ斜面のコブに初心者が一人づつ乗っかって往生している光景が…
もしくは急斜面に折角積もった新雪をまともに降りれないのでスキー板横にガリガリ削りながら降りてく初心者…急斜面がアイスバーンに早変わり(笑)こうなると当時の俺達のテクでは滑走不能初心者コースで一時間待つのも嫌なのでレストハウスで朝食&酒盛り!今来ている白樺湖も庭のようによく来てました!某スキー場のレストラン野沢菜おかわり自由ってところがあって昼頃までそこに!
その後諏訪湖の温泉で酔いを醒まし帰りがけ甲府辺りで『ほうとう』を食べて帰るのが定番でした!

☜日曜日なのにガラガラ

昔話しが長くなってしまいましたが(^-^;午前中フルに滑ると体に異変が…肋骨に激痛(>_<)考えてみたらまだ肋間神経痛治ってなかったf^_^;
そろそろあがるか飯でも食うかと思っていた矢先某ニシヲの江ノ島撮影会に出席されてる方より写メが届く!その写メにはもうひとり某ニシヲの某だーりんまで…メール返す為レストランへ!アバラも痛いのでスキーは撤収!

ビーフシチューセット1200円、生ビール500円、ウーロンハイ400円?(オレが飲んだのではないですが・・・)

昼飯とメールを返す為に一箇所しかないレストラン(昨日ホンコンにからまれたところW)へ!
メールを返し激高のビーフシチューセットを食っていると昨夜夜更かししていた連中がやってきた!
朝飯ハイキング食いそびれた俺と同室で寝てたおっさん四人が…
俺を見つけるなり『つめたいよな!朝飯もスキーも…』
え!朝飯もスキーも行く前に声かけたのに!てめーらが起きなかっただけやん!てか俺のスキーウエア姿を見て自分達もやりたいとか言い出す…全員初心者&全員四十過ぎ!しかも俺に教えてくれと…
肋骨が悲鳴あげてるので一時間だけと言う約束で引き受ける!
とは言ってもボーゲンくらい教えればいいかなみたいな(笑)
道具一式借りボーゲン教える為リフトで一番上まで行く!四十過ぎのど素人乗り降りの際しっかりリフト止めてくれました(^-^;
なんとか一番上までオッサン達を誘導!
ボーゲンを教えると飲み込みが早い!
板をハの字に重心のかけかたで左右にまがれると指導しただけなんですけど…
二回程先導して滑り肋骨が悲鳴あげてるのでと言う理由で俺は撤収!
その前にもう一度だけ頂上から滑降しようとリフトに乗る、ふとゲレンデを見下ろすとオッサン四人同じウエアー来て先頭の人にならう様にボーゲンしながら右に左に(^-^;ムカデ競争かよ!
後からわかった事なんですが終始同じ状態で四人列んで滑ってたらしいです。