ジャガイモのオレンジ煮

昨日ゲテ物も食ったことを書いたのでちょっと思い出したことがw
10年くらい前のことで、探偵ナイトスクープという番組でやってたことなんですが、北九州の小学校でジャガイモのオレンジ煮というメニューがでたらしいのです。
どんな番組かというと現在も関西ローカル(朝日放送)で局長(メイン司会)西田敏行と秘書(アシスタント)岡部まりで視聴者から寄せられた依頼を関西芸人が探偵になり調査するという番組なのです、当時も関西ローカルだったのですがテレビ朝日で再放送されていたので見ることが出来ました!(現在はTVKで視聴可能らしいです)どんな番組か詳しくはここ見てください^^
でそのジャガイモのオレンジ煮の件ですがたしかこんな内容だったと思います。
10年くらい前(今にすれば20年前)に北九州の小学校の給食メニューにジャガイモのオレンジ煮というメニューが出たことを当時の小学生がほぼ全員が覚えているのは本当?か調査するというものだったと記憶していますw
早速依頼者と探偵に扮する桂小枝が現地へ向かい当時市内の小学校に通ってた人を街頭で見つけては「昔給食にジャガイモのオレンジ煮ってメニューがでたの覚えてる?」と桂小枝独特の口調で質問すると捕まえた該当者全員が覚えていましたwしかもなんで覚えているのか?との質問には「凄く不味かったから」とこれも全員が言ってましたww
今ちょっぐぐってみたら昭和59年度の北九州市内の学校給食で出された物らしい、当時4年生だった人が記述を残しているので昭和47年生まれから54年に生まれて北九州市内の小学校に通っていた人は休んでない限り食べたということになるんでしょうww
番組の最後に当時を思い出してジャガイモのオレンジ煮を作りやはり不味かったという落ちで締めるのですが、腹がよじれるほどおかしかったですw
あとナイトスクープとは関係ないんですがタケちゃんマンライスと言うものも給食に出たことがあるそうですw
噂では北海道から東北あたりらしいのですが、聞く人によって鮭が入っていたりプレーンだったり・・・
聞いた話を総合すると要はご飯を牛乳とコンソメで炊くらしいのですw食べる気は起こりませんけど^^
ちなみにさつまいものオレンジ煮っていう料理は存在するらすぃ!!!