取り込み詐欺

今日電設資材を仕入れている商社の営業が来てボヤいていた…ある電気工事店に対しての売掛金500万円近くが回収出来ないらしい!
又聞きなので詳しい詳細はわからないのだが、取り込み詐欺にあってしまい金が払えないとか。。。
最初は小口の取引で相手を信用させておいて頃合をみてゴソッとっと言う手口!
その営業の話によるとその電気工事店に去年初旬にある会社から照明器具の取り付け工事依頼がありその際家電製品も取り扱っているか聞かれたとか、腕が良さそうだとか親切そうだとかおだてられて最初に30万くらいするマッサージチェアを頼まれたとか、たぶん仕入れは20万くらいでいくらで売ったか定かでないが推定25万前後だと思います。(粗利2割くらいでと営業が言っていたので)
一人親方で仕事が無い時は別の工事店に応援に行って日当を稼いでいたような人が物を右から左に動かすだけで5万も儲かるならと欲がでたのかその後も半年くらい毎月2,30万の家電を販売しキッチリお金はもらっていたらしい!1日朝から晩まで仕事の応援に行っても1万5千円が今の相場!味を占めたのでしょう!工事畑で還暦近くまで工事一筋、物販なんてしたことが無かったのでしょう、家電量販の値下げ合戦など知るよしもなく…
言い値で買ってくれてしかも払いはキッチリ!そんな人なら信用してしまうんでしょうね!
半年くらい取引が続いた去年の夏頃会社の寮を作るので30部屋分の空気清浄器が( ゜д゜)ホスィ…と商社に発注がかかった時営業は詐欺があるから気をつけた方が(・∀・)イイ!!と言ったらしいのだが、100万ぐらいでがたがたぬかすな!とキレられて渋々納品したとかwその分についてまでは言い値でキッチリ払ってくれたらしい!
その後がすさまじく部屋分の小型液晶テレビ、冷蔵庫、照明器具もろもろ7,8百万くらいの発注が来たとか。。。
流石にそれだけの金額の売り掛けは出来ないと断ったらしいのですがその社長舞い上がってしまい!普通ヤバイと思うんだけどその電気工事店の社長信じちゃって。。。自分のなけなしの500万だか自分の貯金崩して商社に前払いしたらすぃ!!!
そこまでするならと結局発注した品物すべて納品!手付けとして100万もらったのだが追加で50万くらいする液晶テレビだかプラズマを再納入したとか!しかしその100万円以降一切支払いはなっしんぐ!今では連絡も取れないとか・・・
目先の欲にかられて盗人に追い銭までしてしまった社長さんに(-∧-;) ナムナム
騙す方が絶対(・A ・)イクナイ!と思うのですが、最近大口の仕事があるとまず絶望的観測をしてから請けるようになってます(^^ゞ慎重と言うのかマイナス思考と言うのか守りに入ってる自分がココにいたり(^^ゞ