ショッピングモール

mizusan2005-02-27

時間が取れれば江ノ島にでも行こうかと思ってもいたんだが、急遽打ち合わせが入ってしまう。
場所は多摩地区にある某ショッピングモールで店舗の改装だと聞いていた。
事前に聞いた坪数だと久々に8桁超えの仕事だとウハウハで行ったのだが、全然違うん。。。
大掛かりな改装でなく天井部分だけの工事らしい、現在コンクリートがむきだしハリもそのまま見える状態その天井をフラットにする工事らしいのだが、店を休ませたくないので20時に閉店して店が始まる朝10時の間に工事をしてくれという事なのだ・・・
14時間あるが店も20時丁度に閉まるかわからんし開店ギリギリまで工事しているわけにもいかないだろうし実質12時間
工程時間表まで出来ていたのだが「養生、搬入1時間、電気器具取り外し1時間天井組み立て工事(下地5時間ボード貼り2時間)クロス貼り工事3時間、電気器具取り付け工事1時間、養生撤去クリーニング1時間」人数と段取りがしっかりしていれば出来ない工事ではないのだが、今までもこういった突貫工事をやった事はあるのだが、時間通り間に合ったためしはほとんど無い(==;
中間の工事の遅れのしわ寄せは最後に器具を付ける俺たちにふりかかるん・・・オープン時間ギリギリになっても器具付けをしている俺たちに向けられる定員の冷たい視線・・・
工事金額も決まっていて妥当な金額ではあるのだが、1時間でその工程を満たすには10人は必要になる。当然10人に日当払わなきゃいけない、しかも深夜割り増しでw
はっきり言って工期が何日かあるなら器具撤去半日、取り付け1日あれば俺一人で出来るん!
その条件で同じ金額なら飛びつくんですがwなんせ20人分の夜間の日当+アルファーが1日半で稼げるんだからw
その条件ならいくらでもやってくれる工事店があると断り帰りました!全く仕事が途切れて困っている時ならやってもいいんですけど・・・