昼飯

mizusan2005-02-21

現場付近の中華屋マーボー豆腐定食750円
今日は杉並区の現場に、前回すき家に入ったので今日は別のところにとよさげな店をと、近くの商店街を物色!何件か飯屋はあったのだが、1番こぎれいだった中華屋に入ってみた!
今日のおすすめは「とんかつ定食」だったが先日食ったばかり、最初に目に入った「マーボー豆腐定食」を注文!運ばれてきたものは、ごはん、味噌汁、お新香、小鉢(きんぴらごぼう)、そしてメインのマーボー豆腐なんだが、パッと見マーボー豆腐と言うより酢豚や八宝菜をイメージさせる風情。。。豆腐とひき肉だけでなく、椎茸、ピーマン、人参、グリーンピース等が入ってるん!
まあ見た目はどうでもマーボー豆腐なんだろうと1口( ̄〜 ̄) ムニャムニャ ・・・( ‥) ン?なんだ?��(゜◇゜;) ゲッ。。。すっぱいん(==;
一瞬腐ってるのかと思ってもみたが明らかに酢が入ってる・・・それも結構多めに・・・(ーー;・・・
そういう味付けなのか、親父が間違って酢を入れたのは定かでないが、オレの期待していた味とはかなりかけ離れたものだった。。。そのままの状態では絶対ご飯のおかずとして食べる気になれなかった・・・罰ゲームの一環として単品で食えと言われれば別だが・・・仕方なく置いてあった醤油、ラー油、コショウ等をふんだんに使い味を調える^_^;)・・・と言ってもおいしいと言えるレベルではないのだが^^;
まあ何とか食えるかなぁ〜等と思いながらみそ汁をすする・・・・・・・・・・・・( ゜Д゜)マズー
なんじゃこれぇ〜〜〜〜〜!!!(゜Д゜;∬アワワ・・・
わかめがいぱーい入っている、磯の風味と言うか磯の味・・・どう表現したらよいのだろう?海辺にうちあげられた得体の知れない海草で出汁を取ったというか・・・とにかく口に入れては絶対(・A ・) イクナイ!味。。。
口に含んだ瞬間吐き気が||ヽ(_ _|||)オエェ・・
こうなると残りのお新香ときんぴらの味も激しく気になる・・・恐る恐るお新香の白菜に手を伸ばす・・・( ‥) ン?これはふつうにゃん♪どちらかと言えば薄味で醤油をかけて丁度よい感じ!
そして最後のきんぴらに箸をつける・・・ パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ・・・( ゜Д゜)ショッペエ〜!!!!
これでもかって程しっかり味がしみ込んでる…砂糖と醤油どっちもふんだんに使用していそう、きんぴらと言うより甘露煮か佃煮・・・
てかよくこんな物客に出すかと神経を疑うw昼時だと言うのに客は俺以外に誰も入ってないし(ーー;
結局お新香以外は半分くらいしか食えず750円払ってとっとと帰りました!
外でいっぷくしながら10分くらい居たんだが、誰一人その店に入る客はいませんでした・・・そういう味が好きなマニアの来る店なのだろうか?( ・ω・)モニュ?