復旧に向け

昨日と今日でリビングの天井と壁がなくなりました!壁に入っていた断熱材も撤去してしまったので{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅぃ〜
壁や天井がなくなり改めて配線を見直すと、よくまあこんなに線がいっぱい入ってると関心してしまったw

☜アロー分電盤

↑LDKのど真ん中に分電盤があった!と言うのも1階部分はリビングトイレ以外は店舗(事務所)になっていて分電盤を設置出来る場所はLDKしかなかった。(住居部分と店舗とメーターを分けてる都合上境界線を設けなければならない。。。電力会社の管理上)しかしキッチン周りは吊戸等があって設置出来ず、逆転の発想でLDKのど真ん中に設置したのだが、この前ハウスクリーニングに来た人に「絶対おかしい!」と散々言われまくったので何処かに移動しようかと思ってる!
今回電力会社の検査はないので店舗側に設置しても問題はないので(本当は(・A ・) イクナイ!)
ただ移動するのも骨なんだよな^_^;)・・・
更に( ゜Д゜)マンドクセーのはインターホンなんです。。。
暗証番号で家の鍵が開くようなシステムになっていて配線が凄いことに・・・たぶん大工が壁壊す際に適当に電線切って外してたらもう2度と同じ繋ぎには出来ないと思われるような配線でした(==;
家建てるとき配線図見ながら苦労したの思い出した・・・