ワラサ

ワラサって魚を知っているだろうか?あまり馴染みのない名前だと思うが、実は誰でも知ってる魚なのだ!
刺身になって食卓に並ぶ時の呼び名はブリかハマチ!出世魚ブリのブリになる前がワラサなのだ!関東では稚魚をモジャコと呼び次いでワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとなるわけだ!ハマチはと聞かれると、関西の呼び名らしいツバス→ハマチ→メジロ→ブリだったかな???
なんで関西での呼び名がハマチが定着しているのかは聞いたような気もするんだが忘れた(==;
何が言いたいのかというと、去年までよく一緒に釣りに言った友人から、しつこい程メールが来る。。。
東京湾で連日連れまくってます、行きましょうよ!」
しかし忙しくて無理だ・・・リフォーム会社の社長からも言われてはいるのだが。。。チャットとこの日記辞めれば時間取れなくもないのだがw

←オレの竿と電動リール

↑さっき物置を見たらホコリかぶってミ´ー`彡キタネーヨ・・・電動リールは動くんだろうか(・ω・ )モニュ?