やっぱ海でしょ!

ここ10年間の俺の年末の過ごし方は・・・30日か31日に船に乗り鯵を釣って大晦日と正月にタタキ、刺身、ナメロウを食らうがここ10年のステイタスであった・・・実際時化(シケ)で船が出船できずという年もあったが!漁港で魚が調達できたので必ず食せていました!
で今日もラストを締めるために釣りに逝こうと思っていたら思いっきり寝過ごしてしまった(゜Д゜;)・・・仕方なくせめて新鮮な魚を求めて海に行くことに!午前10時家を出発!途中某偉い?人に差し入れするために寄り道!麻生市ヶ尾線からルート246へでる右折し厚木方面に走らせ保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路へ!終点の佐原で下りる・・・突き当りのT字路を右折京急野比駅という所からすぐに三浦海岸にでるはずなのだが・・・道を間違えたようだ(;・∀・)ハッ?・・・ヒサビサに来たのと少し道が変わっていたため迷ってしまう(こんなことならカーナビを持ってくるのだった(|| ゜Д゜)ガーン!!)・・・適当に車を走らせなんとか京急三浦海岸駅を見つける・・・1時間くらいロスしてしまった・・・海岸に出ると右折剣崎方面へ江奈港という港が目的地!
 エナビレッジ

江奈港

上記港に着くと既に沖上がりしたと思われる船が多数。。。チョット嫌な予感が・・・実は釣れなかった客はココで魚を買っていく定番の店なのだ!逆に釣れすぎれば買い取ってくれる。。。今日は12月31日明日は当然お休み・・・在庫はすこぶる少ないはず!沖上がりの客に先に買われてしまうとばかりに急いで車を降りて・・・品定めに・・・案の定殆ど売り切れ・・・お目当ての鯵は30分前に完売らしい真鯛も俺の目の前で血抜きをしているのが最後らしい!当然他の客のものである・・・活き魚は小ぶりなイナダとメジナのみ!あとはナマコとホタテとアオヤギとサザエ・・・道に迷わなければ鯵も鯛も調達できたかと思うと口惜しい。。。折角来たのだからと!定番のサザエを2キロ買うことに。。。まあサザエも刺身やつぼ焼きで美味しくいただけるのでよしとしよう!・・・
いつもはすぐに帰ってしまうのだが今日は天気も(≧∀≦)/イイ!!wドライブがてら少し海岸線を走ってみた!
 東京湾フェリー

再び三浦海岸に戻り海沿いをひた走る!高速道路方面には向かわずそのまま海岸線(野比海岸)を道なりに・・・久里浜港に到着!何を思い立ったのか無性にフェリーに乗りたくなった(爆)車同乗するとメチャクチャ高いので!俺だけ単身乗り込んで千葉の金谷までとかもくろんでいたwww

無情にもかなや丸 
しかし無情にも出船したばかりだった・・・「おーいかなや丸や〜い!」と叫んでも戻るはずも無く・・・暫く久里浜港で待つ事に!今日は風もなく海も穏やか・・・出船していればかなり気持ちが良かっただろうなぁ〜などと・・・
 海辺に佇む...誰?

しばし待ったが無性に腹が減ってきた事に気がつく・・・行きつけのラーメン屋に逝こうと久里浜港を離れることに。。。しかし大晦日で休み・・・この後何件かラーメン屋を探すが開いてる店はなかった!こうなると絶対に食いたくなるのが性分!絶対食えるところに逝くべくフェリーは諦めることに・・・絶対食えるところとは?・・・

 やっぱココでしょw

仕方なくラーメンが食いたいがために帰路につくことに・・・しかしラーメンのメニューはやたら少ない!醤油と塩と僅かなトッピング・・・のみ!さんざん迷ったが塩バターラーメン550円に決定!

 ( ゜Д゜)マズーぃ

超手際の悪いおばちゃんが一生懸命に作ってくれた1品!「はい塩お待ちぃ〜!あっ!バターだった・・・」と徐に取り出したのは給食のパンにつけるようなマーガリン・・・プチっと1つ丼に落としてくれた!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ・・・「塩マーガリンラーメンかよ!」室内はやたら混んでいたので丼を外に持っていき「いただきま〜す♪」しかし写真でもわかるとおりバターの溶けがあまい・・・かなりぬるいラーメンだ・・・麺にもコシがない。。。俺はなんでココにいるんだろうと今年最後にブルーになってしまう・・・結局完食はできず!来年こそは美味しいラーメンを食べようと心に誓うのだった!wってどんな落ちだよ!