第1回講座


Q1 「社長」この言葉を使って、面白い単語を考えて下さい!
「社長室」「タコ社長」、確かに社長を使った単語ですが、どこかで聞いたことあるし、新しくないし、面白くありません!もっと自由な発想で「社長」を使った単語を考えてください!その単語の意味も添えてくれるとGOODです!

Q2 「ハゲ」!この言葉はあまりにも失礼です。もっと違う言い方で表現してあげて下さい!
「薄毛」「ピッカリ君」‥‥当たり前すぎます!もっと「なるほどハゲという現象をそう例えたか!」「その角度から見たか!」という表現を期待します!

続いて、現代に生き残った唯一のエッチ番組、もちろん私が構成している「世界の北野」この番組で先日、面白い遊びをしましたので、ここでもやってみましょう!

「漢字について考える」という企画でいろいろのものを漢字で表現してみようという 遊びです!これは実際にテレビでOAしたネタで、レギュラー出演者の女性アイドルの小島可奈子さん、永田杏子さんなども回答しているきわめて実践的な出題ですので、敬遠しないで是非回答してください!

Q3. 「コンドーム」これを漢字で表現してください!
「避妊帽子」これはそのまんま過ぎますね!もっと発想を広げて表現してみてください

Q4. 「バイブレーター」これを漢字で表現してください!
「振動棒」これもそのまんま過ぎますね!もっと違う角度から観察してください!


注:Q3/Q4に関しては未成年者は解答しなくてもOKです!

第2回講座

「さんま御殿、今回のテーマは‥‥私が小さな幸せを感じる瞬間」

さあ、あなたならどんな話をしますか?御殿に出演するタレントさんは全員やっていただいていることですが、みんな事前にアンケートに答えてもらうんです。「次回はこんなテーマになりますので、どんな話をするか教えてください」というアンケート。このアンケート記入の段階で、読んでいるスタッフを笑わせるような面白い内容を書かなくてはまずは始まりません。さあ、あなたの「小さな幸せを感じる瞬間」はなんですか?回答してください!

そしてもう一つ宿題を出しておきましょう。実際の収録であったシチュエーションですが、誰かのトークから「あなたにとって命より大切な物は何ですか?」というトークが発生しました。もちろん打ち合わせにあったことではなく、あくまでも突発的に展開するトークで、さんまさんが全員に「命より大切な物は?」と順番に聞いてゆきます!先輩のタレントさんは「家族ですね」「やっぱり子供です」「う〜ん命が一番大切ですよ」と無難な答えが続く中、さあ、あなたにパスが回ってきました!あなたならなんて答えますか?この問題は考えすぎてはいけません、実際のスタジオ展開と一緒で3分以内に回答してください!さあ、あなたがさんまさんに気に入られて、これからもパスをふってもらえるようになるか瀬戸際です!心してひとことで回答をどうぞ!

 
課題 #2

上記の問いに対して、それぞれの回答を送って下さい!
【課題締切り日:11月17日月曜日 必着】

第3回講座

今回は、簡単な頭の体操にしましょう!
これはアメリカのシカゴで実際にあった話です
あなたはビルのオーナーです!あなたのビルは一等地にあるのでテナントも大人気、 10階建てのビルは満室です!しかし困ったことに設計の誤算でエレベーターを一機 しか設置しませんでした、ですから朝夕のラッシュ時などはエレベーターホールは人 で溢れエレベーター待ちの人々‥‥ビルの店子からも苦情が殺到!さあ、オーナーと してあなたはどんな解決策を考えますか?
「エレベーターを増設する」というのは当たり前!出来るだけ経費をかけずに解決するに越したことはありませんよ!

真面目な解決アイデアから、アホアホアイデアまで、とにかくこの問題を解決する方法を考えてください!

更にアホアホ問題をもう一問
ダジャレの基本!よく似た言葉シリーズ!ボキャブラ天国を思い出して頑張ってみてください、最初の言葉はなんでもいいですよ!

ex プリン → 不倫 (確かににているけど見事ではないですね)
あしたのジョー → アシカのショー (まあまあ!)
水金地火木土天海冥 → 最近痴漢も減ってんかいねえ?
            (かなり無理矢理だけどバカ!)

出来るだけ長い言葉で、バカな言葉に似せた方がいいでしょう!

 
課題 #3

上記の問いに対して、それぞれの回答を送って下さい!
【課題締切り日:11月28日金曜日 必着】


第4回講座

タレントというのはとにかく「引き出し」が多くなくてはいけません。どんなトークテーマになっても、そのテーマについておもしろ話をいくつか持っているようでなくてはいけません!丸腰で戦場に出るようなもんです!収録という戦場に出たら、どんな方向から攻撃されても迎え撃てる数の、様々な武器(引き出し)を持っていないといっぺんで戦死です!

以前「さんま御殿」の収録でもあったのですが、スタジオ一同が「学校の放課後こんな悪い事した」みたいなテーマで話が進んでいるところに、さんまさんが新人アイドルの娘に「で、○○ちゃんはどうなの?」とパスを出したんですよ。そこでその新人アイドルの答えが‥‥「私はないですね!」‥‥これじゃ話が終わってしまうじゃないですか?さすがのさんまさんも「君は放課後のおもしろ話とかおっちゃんと喋ろうって気はないの?」と苦笑でした!もちろんその後、その新人アイドルに話がふられることはなかったのは言うまでもありません!

みなさんも今から、引き出しをたくさん作っておかないといけませんよ!そこで今回は簡単!みなさんが「ごきげんよう」に出演したとして、サイコロが転がって‥‥なにがでるかな〜♪「恥ずかしい話、略してはずばな〜!」さあ、どうぞ!面白い話聞かせてね!

 
課題 #4

Q1「はずばな」を聞かせてください!
【課題締切り日:12月12日金曜日 必着】


課題 #5

Q1「ショートクリップTV」でやってみたいこと
Q2「ライブTV」でやってみたいこと

それぞれ考えてください!!
【課題締切り日:12月26日金曜日 必着】